Collage Land〜コラージュランド〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野灯明まつりと中央通りの春日灯篭

<<   作成日時 : 2018/02/12 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 長野灯明まつりも今日で最終日です。

 今週は、雪の予報もあり天気が心配でしたが、雨や雪もちらついた程度でさほど降り積もらず無事に最終日を迎えられて良かったです。

 私も今年は、自分の作品も出展したので、幾度か見に行きましたが、週末には意外なことに「入賞作品」に入っていたのでびっくりしました。私の切り絵アートは、普段描いているようなイラスト風の優しいタッチがポイントだったので、現地に行って見て下さった人々も親しみやすい灯り絵だったのか「素敵ですね。すごいですね。」と言ってくれたのが嬉しかったです。

 灯明まつりの期間中は、夜の5時が過ぎないと観覧できないゆめ灯り絵ですが、これに入賞すると今度は、中央通りの左右に2基ずつ計48基ぐらいある「春日灯篭」のどこかに飾られるので、探すのは善光寺から長野駅に行く間と長いので大変ですが、これから1年間は展示していただけるので、誇りに思いました。趣味で制作していた切り絵が実際に街を灯す灯りのアクセントになるなんてステキ♡です。

 中央通りの春日灯篭は、アーケード設置前に存在していたものを2009年に復元したものだそうですが、その中には毎年、このゆめ灯り絵展で入賞した切り絵の作品が入っていたなんてアートですね。

 このヒノキで作られた春日灯篭は、ドン・キホーテ長野駅前店の横辺りから中央通り沿いを遥か、善光寺の入口辺りまで道しるべのように50m間隔ぐらいで設置されているので、徒歩でもバスからでも作品を楽しみながら善光寺参りに行けるのですね。

 ゆめ灯り絵展の入賞を機会に長野市の魅力をまた一つ発見できました!
Gポイント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野灯明まつりと中央通りの春日灯篭 Collage Land〜コラージュランド〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる